So-net無料ブログ作成

オギノエン・ファーム [トコドコ掲載店めぐり]

トコドコマップ参加メンバーのご紹介−1

オギノエン1.JPG

まず初めは、Map No.1のオギノエン・ファームさんです。
ご主人、荻野茂喜さんはお茶づくりの3代目。
お母様、奥様、二人の娘さんと息子さんが、一緒にこの農園を運営しています。
たのもしい限りですね。

狭山茶の生産農家として、平成2年から無農薬でのお茶の栽培を開始。
以来、有機農業、無農薬栽培のお茶を提供しています。
所沢市内で、貴重な無農薬のお茶を手にいれることが出来ることに、感激
です。おいしいです。

お訪ねした日、収穫された人参を水洗いしている奥様と娘さん。大変な作業です。

オギノエン6.JPG

畑では、やはり安全な野菜、大豆、麦、陸稲を栽培していて、現在は近隣の幼稚園の
保護者等に向けて、販売もしています。
おねえさんが、白菜の出荷準備中。

オギノエン8.JPG

お母様も、お元気です。大豆の選別をしていました。
いつも、おいしいお茶をいれてくださいます。

オギノエン5.JPG

荻野さんの、やりたいことリストをうかがうとワクワクします。
石窯を作り、地粉でパンを焼く。
大麦を作って、地ビールをつくる。
農家レストランをひらく。
エコビレッジをつくる。などなど。

オギノエン9.JPG

所沢の市街を少しはずれると、こんなに豊かな自然がまだまだ残っています。
農家さんと、市民がもっともっと近い関係になって、所沢の食の環境がもっと身近な
ものになるといいな、と思っています。
是非、おいしくて安全なお茶を召し上がれ!

オギノエン3.JPGあんこちゃん
オギノエン7.JPGきなこちゃん
お茶に合う!!

トコドコNO.1
●オギノエン・ファーム
住 所:〒359-1166 所沢市糀谷193 
電 話:04-2948-2693
営業日:不定休




散歩の達人 所沢・東村山特集 [最近の話題]

0190000000312.jpg

あけましておめでとうございます。
更新と新年のごあいさつ、だいぶ遅くなってしまいまして申し訳ありません。

さて、皆さまも書店で目にされて、あるいはご購入されて既にご存じの方も沢山、
いらっしゃるかと思いますが、現在、発売されております「散歩の達人」(交通新聞社刊)で
我がまち所沢が特集されております。
「へぇー、こんなところがあったんだぁ…」と思わず目からウロコのような地元の穴場スポットが
多数、載っております。

「トコドコ 所沢クラフトマップ」掲載メンバーからは、東所沢にある有機無農薬野菜の
「陽子ファーム」さんが1ページカラーで掲載されております!
最近ではテレビの取材も来られたとか…。
是非是非、ご覧くださいませ。

「トコドコマップ」と共に、「散歩の達人」を片手に所沢の知られざるスポットを巡ってみるのも
楽しいかもしれません。


●散歩の達人 交通新聞社 ホームページ  http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/

●陽子ファーム 
 住 所:〒359-0013 所沢市城509 
 電 話:04-2944-2681
 営業日:月・水・金 14:00~16:00 (採れたて野菜の直販をやってます)
 ホームページ:http://www.yokofarm.com/